手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

おなじみの唐揚げを、中華風で格段に美味しくする♪

こんばんは!

 

 

見習いブロガー兼、社長秘書になるかもしれない、きもしゅーです( ´ ▽ ` )

 

 

今日は、みなさん今までの人生で幾度となく食べてきているであろう、【鶏の唐揚げ】の作り方をご紹介します。

 

 

このレシピは、ぼくが都内中華料理専門店で修行していた際に、

 

先輩が作っていた唐揚げがとてつもなく美味しかったので、

 

そのレシピを目で盗み、まかないでたくさん実践して、盗んだレシピです。

 

 

今回もちょっと材料と工程が多いのですが、あしからず。。。

 

 

では早速、材料です。

 

 

・鶏モモ肉 300g

 

・塩 2フリ

 

・白胡椒 2フリ

 

・ブラックペッパー 2フリ

 

・料理酒 大さじ2

 

・醤油 大さじ2

 

・すりおろしにんにく 大さじ1

 

・すりおろし生姜 大さじ0.5

 

・溶き卵 0.5個分

 

・片栗粉 大さじ6くらい

 

・サラダ油 たっぷり

 

 

以上です。

 

 

ちょっと多いですね、、

 

その分美味しくなりますので!!

 

 

では、作り方です。

 

 

1、

鶏肉を一口サイズにカットする。

 

だいたい300gを10等分、なので、一つあたり30gくらいがオススメです。

 

 

2、

鶏肉をボールに入れ、塩、白胡椒、黒胡椒、酒、醤油、にんにく、生姜、を入れて、混ぜる。

 

よく混ぜたら、溶き卵を入れ、もう一度混ぜる。

 

 

3、

片栗粉を入れ、ねっとりするまで混ぜる。

 

固めにします。シャバシャバだと、衣が絡まず、

 

片栗粉が多すぎると、食べたときに、もそもそしてしまいます。

 

目安は、肉を持ち上げると、衣が垂れてこなくなるくらいです。

 

 

4、

鍋に油を入れ、180℃に設定します。

 

 

5、

一つずつ、油の中へ入れていきます。

 

全部入れたら、3分秒測ります。

(肉と肉がくっついていたら、外してあげてください。)

 

6、

時間になったら、ボールなどにあげます。

 

これが一度揚げ。

 

f:id:kimoty7:20190226235924j:plain

一度揚げ時の写真

 

7、

1分ほど置いたら、もう一度油の中に、戻します。

(これが二度揚げ)

 

f:id:kimoty7:20190227000035j:plain

二度揚げ終了時

 

8、

時間は、2分。時間になったら上げて、器に盛りつけます。

 

 

9、

完成!お好みでレモンなどを絞って、お召し上がりください♪

 

f:id:kimoty7:20190227000114j:plain

完成♪

今日は初めて写真とか使っちゃいました!

 

 

この唐揚げのレシピは、確かにかなり美味しいです。

 

 

だがしかし!!

 

本当のことを言うと、さらに美味しい唐揚げがあります。

 

それは、

 

 

実家の母ちゃんの作る唐揚げです!

 

 

色々料理作ってて思うのですが、

 

やっぱり料理において、味はとても重要ですが、

 

味以外の部分は、味よりももっと重要。

 

 

あくまでレシピはレシピでしかないので、

 

味へのこだわりはそこそこに、

 

愛情をたっぷり込めて、お子様や、大事な方へ作ってあげてください♪

 

 

それでは、今日はこの辺で!

 

 

おやすみなさいー♪( ´θ`)ノ