手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

自宅で本格!油淋鶏のタレのレシピ♪

こんばんは!

 

 

料理系ブロガー兼、リスとマーケティングブロガーのきもしゅーです♪(´ε` )

 

 

今日、中華料理店で使っていたレシピ帳を発見し、久しぶりに読み返していたところ、懐かしのレシピが見つけたので、ご紹介させていただきます。

 

この料理も、みなさん一度は食べたことがあるでしょう。

 

【油淋鶏】

 

カラッと上がった唐揚げに、醤油ベースの甘酢が絡めてある、中華の定番料理の一つですね。

 

とりの唐揚げのレシピは以前ご紹介させていただいたので、今日は油淋鶏のタレのレシピをご紹介します。

 

 

材料

(2〜3人前)

 

・上白糖 大さじ1

 

・酢 大さじ1

 

・醤油 大さじ1

 

・生姜すりおろし 小さじ1(チューブでもok)

 

・ごま油 小さじ1

 

・ねぎみじん切り 5cmぶんくらい

 

 

以上です。

 

 

作り方に移ります。

 

 

1、

ボールに上白糖と、酢を入れ、混ぜる。

黒酢のレシピでもお伝えしましたが、砂糖を完全に溶けたのを目視で確認したいので、まずは酢と砂糖で混ぜます。

 

 

2、

残りの材料を全て入れる。

 

 

完成♪

 

 

今日のレシピはシンプルですね!

 

ちなみに、一般的に甘酢だれの黄金比は、醤油1:砂糖1:酢1 と言われてますが、

 

個人の好みや、入る材料などに合わせて、お店ごとに多少調整していますね。

 

今日のレシピは油淋鶏のスタンダードみたいなレシピですが、

 

個人的には白ごまを入れたり、ラー油をたっぷり入れたりしてアレンジして使うのが好きですね。

 

 

また、夏場とか暑い日には、きゅうりやオクラ、トマトを細かくカットして、タレに混ぜれば、夏野菜たっぷりのアレンジ油淋鶏になったりもします。

 

その場合は野菜の水分が出てきちゃうので、醤油の割合を増やした方がいいですね。

 

 

まぁそんな感じで、このベースからアレンジもいっぱいできちゃうレシピなので、

 

色々試して遊んでみてください♪

 

 

今日はこの辺で!

 

おやすみなさいー( ´ ▽ ` )