手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

自宅でまかないバターチキンカレーを作る♪

こんばんは!

 

 

料理系ブロガー兼、リストマーケティングブロガー、きもしゅーです( ^ω^ )

 

 

今日のまかないで作ったカレーが、意外と好評だったため、本日ご紹介させていただきます♪

 

 

ブログで公開しようと思っていなかったため、直感的に調味料入れて作ったまかないなので、記載の量と誤差があるかもしれません。

あくまでベースの調味料として、ご参考にしてください。

 

それと辛さは甘口になってます。

そのうえ、材料多いです。すみません。。。

 

 

材料

(6人前)

 

・玉ねぎ 1こ(薄めのスライス)

 

・すりおろしにんにく 大さじ2

 

・バター① 30g

 

・バター② 30g

 

鶏もも肉 600g(大きめの一口大にカット)

 

・塩 少々

 

・白胡椒 少々

 

・水 1リットル

 

・赤ワイン 200ml

 

・白ワイン 100ml

 

・ケチャップ 20g

 

ウスターソース 10g

 

・醤油 5g

 

・チキンコンソメ 5g

 

・生クリーム 100g

 

・GABANカレーパウダー 15g

 

・ディナーカレーフレーク 100g

 

・りんご 0.5個(すりおろすorミキサーで攪拌)

 

・水 適量(調整用)

 

 

以上です。

 

 

作り方です。

 

 

1、

玉ねぎはスライス、鶏もも肉は大きめの一口サイズにカットしておく。

鶏もも肉は、ボールに入れ、塩と白胡椒を軽くふって混ぜておく。

 

 

2、

フライパンに油をしき、鶏モモ肉を皮面から入れ、強火でカリカリのキツネ色になるまで焼く。

反対面も同様に。

(中まで火を通す必要はないです。)

 

 

3、

深い鍋に、バター①の30gを入れ、弱火で溶かす。

溶けたら、にんにくを入れ、全体的に色付くまで炒める。

キツネ色になったら玉ねぎを入れ、アメ色(茶色)になるまで弱火でしっくり炒める。

 

 

4、

玉ねぎがアメ色になったら、鶏肉を、焼いた油ごと鍋に入れる。

そこに、水、赤ワインを入れ、強火で一度沸かし、沸いたら弱火にし煮込む。

 

 

5、

ケチャップ、ウスターソース、醤油、チキンコンソメ、生クリーム、りんごすりおろしを鍋に入れ、煮込む。

 

 

6、

鍋を煮込みつつ、別のフライパンを準備。

フライパンでバターを溶かし、GABANカレーパウダーを弱火で炒める。

 

 

7、

良い香りがこれでもかと広がってきたら、火を止め、白ワインを入れ、混ぜる。

混ぜたら、白ワインが入ったカレーパウダーを、煮込んでいる鍋に全部入れる。

 

 

8、

そこから15分くらい、弱火でたまにかき混ぜながら煮込んでください。

時間になったら火を止め、ディナーカレーフレークを入れます。

入れたら素早くかき混ぜ、充分に混ざったら火をつけ、中火で一度沸かします。

沸いたら弱火に戻し、さらに10分煮込みます。

 

 

9、

煮込んだら完成です♪

 

 

とろみが足りなければ、ディナーカレーをもう少し足してみてください。

味が濃ければ、水を足して調節をしてみてください。

味が薄ければ、チキンコンソメを足し、調整してみてください。

コクが足りなければ、バターを足してみてください。

ディナーカレーがなければ、市販のカレールーでもok。

 

 

仕上げに、生クリームを上に少しかけて、パセリを散らすと、より美味しそうに見えます。

お米は玄米を使用。

 

f:id:kimoty7:20190306184832j:plain

まかないカレー完成♪

 

ちょっと工数も、材料も多いのですが、味が確かに美味しかったので、今日ご紹介させていただきました。

 

お時間のあるときにでも、お試しアレ♪

 

 

カレーフレーク、カレーパウダーは、下にリンク貼っておきます。

どちらも量が多いですが、保存期間長いです。

 

カレーフレーク

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002XCR3TE/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=kimoshuu3773-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B002XCR3TE&linkId=e40d6af70ca88c451e2f96379ed6449b

 

カレーパウダー

Amazon CAPTCHA

 

 

今日はこの辺で。

 

 

おやすみなさいー( ◠‿◠ )