手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

※スチームオーブン使用。香ばしおいしいクレームブリュレ♪

こんばんは!

 

 

見習いブロガー兼、リストマーケティング勉強中のきもしゅーです٩( 'ω' )و

 

 

一報、

見て頂いているみなさまのおかげで、アマゾンアソシエイトに合格することが出来ました。

いつもありがとうございます!

 

 

さて、今日は手間と時間をかけて作る、おいしいクレームブリュレの作り方をご紹介したいと思います。

 

作成時間は、待ち時間も含めると、4時間はかかります。

 

 

僕はつい最近まで、プリンとクレームブリュレの違いがわかりませんでした。

 

 

気になって調べてみたところ、

 

プリンは、牛乳を原材料としてカスタードソースを作り、底にカラメルソースを入れて固めたもの。

 

クレームブリュレは、生クリームを原材料としてカスタードソースを作り、上に砂糖をふりかけ、バーナーで焦がしたもの。

 

 

だそうです。

 

 

今回のクレームブリュレも、今働いているお店で出しているものですが、家庭用に若干分量など変えて記載します。

 

 

まずは材料です。

 

(5個分)

 

・卵黄 5こ

 

・グラニュー糖 80g

 

・生クリーム 500ml

 

・バニラビーンズ 0.5本

 

・ラ・ペルーシュ カソナード 少し

(サトウキビ糖のこと)

 

以上です。

 

 

あと、今回はスチーム機能つきのオーブンを使用します!

 

自宅に無い方もいらっしゃるかもしれませんが、すみません。。

 

そして、耐熱の小さめのマグカップみたいなものも5個と、

 

ガスバーナーも必要になります。あしからず。。。

 

 

作り方に移ります。

 

 

1、

卵黄、グラニュー糖を、ボールに入れ、白くなるまでホイッパーで混ぜる。

(ミキサーでも構いません)

 

 

2、

鍋に生クリームとバニラビーンズを入れ、弱火にかける。

 

温度計で、40℃になったら、火を止め、1のボールに、こし器使いながら、流し入れます。

(バニラビーンズは、中を開き、種とサヤの両方を鍋に入れてください。こし器に残った種とサヤは、ゴムベラなどで押しながら、出来るだけ種が取れるようjにしてください。)

 

 

3、

ボールに、細かい気泡がたくさんあるので、それをおたまで取り除きます。

 

とったものは捨ててください。

(そのままにしておくと、完成時に巣がたくさん出来たり、表面が荒くなって、滑らかに仕上がらないため。)

 

 

4、

キレイにとれたら、表面を空気が無くらるくらいピタッと、ラップを押し当てます。

 

そのまま、常温で2時間放置します。

(中には細かい気泡がまだたくさんあるため、上に浮いてくるのをじっくり待つ。ラップをピタッとするのは、取り外す際に、表面の泡がくっついてきてくれで、再度おたまですくう手間を省いてくれるため)

 

 

5、

二時間後、ラップをはずし、まだ気泡が残っていたら、バーナーで表面にサッと当てるか、アルコールスプレーをシュッとかけてください。

(泡がなくなります。)

 

スチームオーブンを、98℃に設定しておいてください。

 

 

6、

器をバットな並べ、流し込みます。

 

ボールの中で、おたまをくるくる回しながら入れると、バニラビーンズの種が均等に器に入ります。

 

7、

流し込んだら、表面を確認。

 

まだ泡が残っていたら、バーナーかアルコールスプレーで無くします。

 

 

f:id:kimoty7:20190302221050j:plain

写真は10個分。バーナーをふわっとあて、泡を消す。


8、

上に、アルミホイルで3重に蓋をします。

 

水分が入ると、上手に固まりません。

 

 

9、

オーブンに入れます。

 

まず40分入れて、その後バットの向きを反対にし、30分入れます。

 

 

10、

時間になったら、ラップをはずし、中を確認。

 

器を叩いて、ブリュレの真ん中まで均等にプルプル震えたらok。

 

もう少しなら、もう10分、アルミをかぶせ、オーブンに入れます。

 

 

11、

オーブンから出したら、すぐに氷水にあて、冷やします。

 

粗熱が取れたら、ラップをして冷蔵庫に入れます。

 

 

12、

冷えたら、ラップをはずし、上にカソナードを振りかけます。

 

量はこのくらい。

 

f:id:kimoty7:20190302221746j:plain

カソナードの量

 

これを器を傾けたり、叩きながら、満遍なく広げます。

 

 

f:id:kimoty7:20190302221845j:plain

広げた感じ。

 

13、

あとは、バーナーで炙って、好みで生クリームや、ソースをかけたら、完成です♪

 

 

f:id:kimoty7:20190302221951j:plain

炙る加減はこのくらい。好みで、もう少し焦がしてもok。

f:id:kimoty7:20190302222045j:plain

美味しそう♪

 

 

今日はちょっと長くなってしまってすみません。

 

こちらも、時間があるときに、ぜひ試してみてください。

 

 

カソナード、アマゾンのリンクページ貼っておきます。

 

www.amazon.co.jp

 

それでは、おやすみなさいー( ´ ▽ ` )