手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

生クリームを固めるだけ!お手軽パンナコッタ♪

こんばんは!

 

 

見習いブロガー兼、見習いスロッターのきもしゅーです( ´ ▽ ` )

 

 

今日ご紹介するレシピは、誰でも簡単に出来てしまう、パンナコッタです!

 

 

パンナコッタは、名前の意味が「生クリームを固める」ということもあって、

 

材料が少なく、家庭で作りやすいデザートの一つです。

 

 

このレシピは、

僕が働いている店舗のスタッフにも大変好評で、

2019年2月中にオープンする2号店の、グランドメニューにも入れちゃいます。

 

ちなみに2号店は、イタリアン居酒屋となってます♪

 

 

さ、そんなパンナコッタのレシピはこちらです。

 

 

 

 材料 2人前

 

 

・生クリーム 160cc

 

・砂糖 16g

 

・板ゼラチン 2g

 

・バニラエッセンス 一滴

(もしあれば、バニラスティック2cm)

 

 

材料は以上。

 

今回も簡単そうでしょう(笑

 

 

作り方です。

 

 

 

1、

板ゼラチンを、たっぷりの水で戻しておきましょう。

(15分くらいはつけておきたい)

 

2、

鍋に生クリームと砂糖を合わせて火にかける。

へらで混ぜながら砂糖を溶かす。

(バニラスティックを使う方は、バニラスティックを割いて、

中の種とさやも、鍋に入れて火にかけます)

 

 

3、

生クリームが80℃くらいになったら火を止めて、

水につけておいたゼラチンを、水を切って入れよく混ぜ、

完全に溶かす。

 

 

4、

バニラエッセンスを加え、器、又はタッパーなどの入れ物に入れる。

氷水に当てて、粗熱をとる。

(バニラスティックを使っている方は、ここでバニラスティックのさやを取ります。その後同じく容器に入れ、粗熱を取ってください)

 

 

5、

粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れ、冷やし固める。

 

 

6、

固まったら、盛り付けて完成♪

 

 

7、

お好みでフルーツソースなどがあれば、かけて食べても美味しいです。

ジャムなどでも美味し♪

 

ちなみに僕のオススメはカラメルソース!

作り方は、別の機会にブログに書きますね。

 

 

 

以上、いかかでしたでしょうか^ - ^

 

 

甘いものはお子さんに作ってあげたら大変喜ばれると思います。

旦那さんの疲れを取ることに一役買ってくれるかも?

 

 

冷やすのに時間はかかりますが、実際に調理する時間は短めかと思います。

 

ぜひ、お時間があるときに試してみてください。

 

 

では、また次回の更新をお楽しみに!

 

 

お休みなさいー( ^∀^)