手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

ちょっと贅沢に♪だけど簡単ステーキの焼き方!

こんばんは!

 

 

見習いブロガー兼、ハンバーガーショップスタッフ兼、イタリアン居酒屋スタッフのきもしゅーです(^ω^)

 

 

先日はチキンステーキの焼き方をご紹介させていただきましたが、

 

本日は、その牛肉バージョンをお伝えします!

 

ちょっと値は張りますが、お店で食べるよりも美味しく焼けちゃいますよ♪

 

 

 

牛サーロインステーキも、ちょっとしたコツと火加減で、

 

格段に美味しいステーキに大変身しちゃいます!

 

チキンとはまた違うコツなので、そこも面白いところだなと思います。

 

 

では、先に材料を♪

 

 

 

材料

 

 

・牛サーロインステーキ 200g

 

・塩 少々

 

・ブラックペッパー 少々

 

・オイル 20cc

 

(スーパーで売っているサラダオイルで結構ですが、

もしあれば、オリーブオイル。

もしくは、さらに手を加えるのであれば、無塩バターを100gレンジで加熱した後に、

上澄みに浮いている、【澄ましバター】が準備できれば、最高です。

通常のサラダオイルでも、しっかり美味しく焼けるので、

仮にあれば、程度で大丈夫です。)

 

 

以上です。

 

今回もまた、少ない材料ですねー。

 

 

作り方にうつります。

 

 

 

作り方

 

 

1、

牛サーロインの筋を切ります。

 

ここにポイントがありまして、サーロインの筋を、

100均に売っている男性用のムダ毛カットのミニハサミで切ります!!

 

まぁ、使っていない状態でしたらもちろん綺麗ですので、

筋切り専用として使ってください(笑

 

筋は、脂身と赤身の間の線のことですので、

まずは片面を、チョキチョキを切っていってください。

切ったときに、手応えがあるはずです。

 

切れたら、反対側も同様に切ります。

 

 

2、

塩、黒胡椒を両面にふる。

ムラがないように高い位置から、パラパラふりかけてください。

 

 

3、

焼く。

 

ここもポイントです。

フライパンに油を敷いたら、火力全開で煙が出てくるまでフライパンを

熱っつくして、そこに牛肉を入れます。

 

意図は、なるべく短時間で表面に焼き目をつけること。です。

 

入れた後は、なるべく肉は動かさない。

 

 

4、

裏面を見てみて、全体的にキツネ色になったら、ひっくり返します。

 

最後のポイントはここです。

ひっくり返したら、火を止めて放置。です。

 

これをすることで、肉の中までゆっくり熱が伝わり、

ちょうどいいレアな状態になります。

 

時間にすると1分くらいですかね。

 

 

5、

カットして盛り付け。

 

塩と胡椒のみで、十分に美味しくなっていますよ♪

 

 

 

今日はここまで。

 

なかなか家庭でステーキを焼くことは少ないかもしれません。

 

そんな機会だからこそ、美味しく仕上げちゃいませんか?

 

 

今回のポイントをまとめておきます。

 

 

1、ミニハサミで筋をきる!→焼き目が均等に付くのと、柔らかくなる♪

 

2、フライパンは煙が出るほど熱っつくする!→焼き目を短時間でつける♪

 

3、ひっくり返したら、そのまま1分放置!→ちょうど良いレアになります♪

 

 

 

以上、お試しあれ!

 

 

ではでは、おやすみなさいー( ◠‿◠ )