手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

実はシンプル!カラメルソースの作り方

こんばんは!

 

 

見習いブロガー兼、ハンバーガーショップスタッフ兼、ピザショップ立ち上げスタッフのきもしゅーです( ^∀^)

 

 

先日、お手軽パンナコッタの作り方をご紹介させていただきましたが、

 

本日はそのパンナコッタに相性抜群な、

 

カラメルソースの作り方をご紹介させていただきます!

 

 

カラメルソースって、あんまり自分で作るイメージもなければ、

 

わざわざ買ってきて使うこともあまりなくて、

 

プリンを買った時に口にする程度の食材かと思います。

 

 

でも実は家庭でも簡単に作れちゃうんですよ♪( ´▽`)

 

 

そして、ビターめにするか、甘い方に寄せるかも、自分で調整できちゃうナイスなソースなんです。

 

 

今回は、甘いパンナコッタに合わせる前提なので、ほろ苦なビターカラメルソースに仕上げます。

 

 

では、まず材料です。

 

 

・上白糖 100g

 

・水 50g(50cc)

 

 

以上です。

 

 

今回も材料が少ないです!

 

自宅に砂糖があれば作れちゃいますね。

 

 

次に作り方です。

 

 

1、

鍋に砂糖を入れ、水は30gだけ、先に鍋に入れます。

残りの20gはまだ入れないでください。

 

 

2、

弱火にかけ、じっくり待つ。

 

次第にキツネ色になってきます。

(色がつき始めたら、一気に色付が進むので、鍋から離れないでください)

 

 

3、

香ばしい香りがしてきます。

 

濃い焦げ茶色になったら、火を消し、残りの20ccを入れる。

(水を入れると、ジュワー!と熱い煙が出ます。火傷に注意してください。)

(色のつき具合で、苦味、香りを調節できます。最初は心配だったら、茶色くらいで水を入れてもokです。)

 

 

4、

温度が下がったら、完成♪

 

パンナコッタにかけて、甘さとほろ苦さの絶妙な美味しさを楽しんでください。

 

 

 

カラメルソースの別の用途として、

もし、自宅に買ってきたプリンがあるのなら、かけてより香ばしくプリンを食べたり、

 

僕が中華料理店で働いていた時に、豚の生姜焼きのソースのベースに、カラメルソースを用いたりしていました。

 

このカラメルソースベースで作る、【黒い生姜焼き】が、超絶美味しく、

 

僕の生姜焼きの概念をぶち壊されたのを今でも鮮明に覚えています。

 

 

ただ、ちょっと手間と時間と、材料を必要とするので、

 

後々にご紹介させていただきますね。

 

 

 

さて、

今回も自宅でお手軽にできるレシピをご紹介させていただきました。

 

 

読んでくださった方のお役に、少しでも立てると幸いです。

 

 

ではまた!

 

 

おやすみなさいー(⌒▽⌒)