手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

皮面カリっカリ!中は肉汁ジューシーなチキンステーキを焼こう♪

こんばんは!

 

 

見習いブロガー、ハンバーガーショップスタッフのきもしゅーです(^ ^)

 

 

このブログでは、

中華料理屋やホテルの厨房、カフェなどの飲食店で少しずつ知識や経験を積んできた僕が、

 

読者の皆さんに家庭で簡単に出来るものをメインに

レシピや技術を紹介させていただき、

 

今より少しでも主婦のみなさまの家事が楽になったり、

美味しい料理で家庭に笑顔が今よりもさらに増えたり

することを目的として更新していきたいと思ってます。

 

拙い文章だらけになるかと思いますが、お付き合いいただき

目を通していただけたら幸いです(笑

 

 

さて、本日が最初の投稿となりますが、

 

今日はスーパーで簡単に手に入る、かつリーズナブル

 

鳥もも肉のチキンステーキの作り方をお伝えします( ´ ▽ ` )

 

 

この作り方は、以前某有名イタリアンレストランのシェフよりシェアいただいたのですが、

 

とてもシンプルで、かつ材料も少なく、強い火力も必要としないので、

どなたでもすぐに出来るかと思います。

 

 

僕が今働いているハンバーガーショップでも、

メニューにチキンステーキがありますが、

お客様にとっても好評いただいてます♪

 

 

まず材料です。

 

・鳥もも肉 一枚

・油 15cc

・塩 少々

・白胡椒 少々

 

以上です(笑

 

 

本当にシンプルそうでしょう。

付け合わせは、ここでは紹介しませんので、ゆくゆく書く記事を参考にしていただけたらと思います。

 

 

作り方です。

 

 

1、

鳥もも肉一枚、カットなしでそのまんま使います。

 

 

2、

家庭用テフロンパンを弱火で熱し、少量の油を入れます。

 

 

3、

鳥もも肉を、皮面からフライパンに入れ、軽く揺すります。

これにより皮がフライパンにくっつきにくくなります。

 

火は、そのまま最後まで弱火です。

 

【じっくり弱火】が、カリカリチキンステーキのコツです。

 

 

4、

塩、白胡椒を振ります。

片面のみでokです。

 

 

5、

皮面をたまに見ながら、皮面がキツネ色になるまで放置します。

 

時間にすると、10〜15分くらい。

 

 

6、

皮面がカリッとキツネ色になったら、

ひっくり返します。

 

今は皮面が上の状態ですね。

 

この状態で、肉の50〜80%に火が通っています。

 

さらに弱火で5分焼いて、中まで火を通します。

 

 

7、

一度まな板に移し、少し切って見てください。

中まで白くなっていたら、完成です。

 

まだ透明だったら、もう3分焼きましょう。

 

 

8、

実食!!

 

 

 

 

味はいかがでしたか?

味付けは、好みで調節して見てください^ - ^

 

このチキンステーキの焼き方は、時間はかかってしまいますが、

手軽さと味が抜群にいいです♪

 

一週間のローテーションの一つに加えるのも

いいかもしれませんね。

 

 

 

今日はこのくらいで!

 

また次回、簡単レシピを持ってきますので、

見てやってください!笑

 

 

それでは、おやすみなさいー\\\\٩( 'ω' )و ////