手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

男飯!今までで一番うまいアレンジ目玉焼きを作る♪

こんばんは!

 

 

見習いブロガー兼、indigo la Endにわかファンのきもしゅーです( ・∇・)

 

 

本日のレシピは、写真無しのものですがあしからずm(_ _)m

 

 

目玉焼きは、みなさま小さい頃から馴染みの料理ですかね。

 

 

フライパンと油と卵だけで手軽に出来てしまう上に、無難に美味しく、

 

わりとどんな食材と合わせても程よく合う、

 

よく考えたらかなり優秀な料理ですよね。

 

 

今働いているハンバーガーショップ(3月末で退社)でも、

 

ハンバーガーのトッピングとしてお客様からオーダーいただきます。

 

 

そんな目玉焼きを、今日は大変身させちゃいます♪

 

 

以前、ランチ営業がすごく忙しかった時に、

 

賄いを作る時間もあまりなかったので、この目玉焼きを作ったら、

 

スタッフから大好評でした。

 

 

ちなみにレシピは、僕が21歳の頃に、札幌市内の某ホテルの中華料理店でアルバイトしていた際、先輩から教わったものです。

 

 

では、材料から行きます。

 

 

・卵 一個

 

・生姜 5gくらい

(生がなければチューブとかのすりおろしでも可)

 

・長ネギ 白いところを3cmくらい

 

・白胡椒 少し

 

・醤油 小さじ1

 

・油 少し

(目玉焼きを焼く用)

 

・油 30cc

(最後にぶっかけるよう)

 

 

以上です。

 

 

最後にぶっかける?w

 

THE中華料理みたいな仕上げですが、

 

これは中国料理の技法の一つでして、よく広東料理では蒸し魚に大量のネギと生姜を乗せて、上から大量の油をかける料理があります。

(これ、スーパーウルトラうまいです)

 

本来ならその上からナンプラーパクチーで香り付けした醤油ベースのソースをかけるのですが、

 

今回はシンプルにそのまんま醤油を使います。

 

 

では、作り方に移ります。

 

 

1、

生姜、長ネギを、可能な限り細切りにします。

 

 

2、

フライパンに油を少しひいて、目玉焼きを焼きます。

 

普通に焼いてオッケーで、焼けたらお皿の上に盛っておきます。

 

 

3、

目玉焼きの上に、切ったネギ、生姜を乗せ、上から白胡椒少しと、醤油を垂らします。

 

 

4、

フライパンに、仕上げてかける用の油を入れ、強火にかけます。

 

煙が出るくらい熱っつくします。

 

 

5、

そのまま目玉焼きたちの上から、ぶっかけます!

 

「ジュッ!!」という音と共に、

 

醤油と白胡椒が焦げる香ばしい香りが、たまらなく広がります。

 

生姜とネギにもかかるようにしてあげてください。

 

出来るだけ細切りにしたのは、このジュ!の瞬間で火が通るようにしたいためです。

 

 

6、

ご飯と一緒に召し上がれ♪

 

 

ジュ!っとやった後に、お皿の周りが油で汚れてしまうのですが、拭き取ってあげてください。

 

 

先輩曰く、このレシピの名前は、

 

【目玉焼きジュ!】

 

余談ですが、奥さんから良く、「またやってるー。目玉焼きジュ。ちゃんと周りの油吹いといてよー」

 

と、怒られていたそうです。w

 

 

アレンジ目玉焼き、目玉焼きジュ!

 

ぜひ一度お試しあれ。

 

 

今日はこの辺で!

 

おやすみなさいー( ◠‿◠ )