手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

揚げ物に相性抜群!黒酢ダレのレシピ♪

こんばんは!

 

 

見習いブロガー兼、履歴書ビンボーきもしゅーです_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

今日は、よく中華料理屋さんで見る、黒酢◯◯の、黒酢ダレのレシピをご紹介します♪

 

 

黒酢◯◯の有名どこだと、黒酢酢豚とかが有名ですかね!

 

 

このタレは、ベースが甘酢なので、基本揚げ物全般に合います。

 

例えば、昨日ご紹介した鶏の唐揚げに絡めて酢鶏にしたり、

 

白身魚のフライに絡めても、とっても美味しく食べれます。

 

 

そんな黒酢の材料は、こちらです。

 

 

・上白糖 100g

 

黒酢 50g

 

穀物酢 70g

 

・醤油 35g

 

・たまり醤油 35g

(黒色が濃く、塩分は控えめにできている醤油のことです。目的は、タレの色を濃くすることです)

 

・ケチャップ 15g

 

・水 130g

 

紹興酒 30g

(スーパーで売っている安いものでok)

 

・水溶き片栗粉 適量

(水と、片栗粉を、同量で混ぜ合わせたもの)

 

 

以上です。

 

 

今回も、材料が多くなってしまいましたが、すみません。

 

黒酢や、たまり醤油は、売っていないスーパーもあるかもしれませんが、その場合もすみません。。。

 

アマゾンや、楽天市場のURLを張れるようになったら、リンク貼っときます。

 

 

では、作り方に移ります。

 

 

 1、

上白糖、穀物酢、水を、ボールで混ぜる。

(上白糖が溶けるのを、目視で確認したいため、透明なものだけ先に入れます。)

 

 

2、

黒酢、醤油、たまり醤油、ケチャップ、紹興酒を、加えて混ぜます。

 

 

3、

ムラなく混ざったら、タレの素は完成です。

 

 

4、

ステンレスのポットや、タッパなどに入れて保存してください。

 

 

5、

使うときは、そのまま揚げ物に絡めてもいいですが、

 

絡みやすくするため、水溶き片栗粉を使用します。

 

鍋に、合わせダレを入れて、沸かします。

 

 

6、

沸いたら火を止め、水溶き片栗粉を、少しずつ入れます。

 

入れながら、混ぜながら、入れながら、混ぜながら、を繰り返し、トローっとする状態まで、固めます。

 

 

7、

揚げ物を鍋に入れ、揺すって絡めてください。

 

程よく絡まったら、完成です♪

 

 

写真は、以前おすすめ料理で提供した、黒酢酢豚です。

 

 

ハンバーガー屋さんのおすすめ料理が、ゴリゴリの中華料理という。。w

 

f:id:kimoty7:20190227215416j:plain

黒酢酢豚、完成図♪

 

ピンクペッパーを、完全に彩り目的で散らしましたが、全然なくてもいいですw

 

 

この黒酢ソースの揚げ物と、ご飯の相性がまた、えげつないですよ(//∇//)

 

 

また、唐揚げにこれを絡め、トーストしたバンズに挟み、マヨネーズをかけ、サラダをサンドしたら、

 

僕の地元、北海道函館市ご当地バーガーラッキーピエロの、チャイニーズチキンバーガーの味にかなり近いです♪

 

 

これも、時間があるときに是非お試しを!

 

 

では、今日はこの辺で!

 

おやすみなさいー( ^ω^ )