手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

ヘルシーで美味しい♪中国薬膳春雨スープを自宅で♪

こんばんは!

 

 

見習いブロガー兼、別ジャンルでもう一つブログ立ち上げ中のきもしゅーです♪( ´θ`)

 

 

最近、都内で春雨スープ専門店ってよく見かけませんか?

 

僕も月に何回か東京に行きますが、飯田橋や赤坂あたりで見かけます。

 

 

春雨スープはとてもヘルシーで食べやすく、薬膳がスープに入っているので、代謝も上がります。

 

入っているものによって効能は変わりますが、食欲増進や、疲労回復、体の芯から温めてくれるものなど、様々です。

 

 

今日は、そんな体に嬉しいこと尽くしの、薬膳春雨スープの作り方をお伝えします。

 

 

ちなみに、一から作ると中々果てしないので、既製品の力を借りてサクッと作っちゃいましょう。

 

最後にスープの素のURLを貼っておくので、食べたい方はそちらから見てみてください。

 

 

では材料です。

(4人前)

 

・乾燥の春雨 4こ

 

・長ネギ 1本

 

・生姜 20g

 

・ニンニク 4片

 

・水 1.5リットル

 

鶏もも肉 150g

 

・火鍋底料 1パック

(後ほど説明)

 

・その他お好みで、しいたけや白菜、海鮮などを入れても美味しいです。個人的にはパクチーとかが相性良いので入れてます。

 

 

以上です。

 

 

作り方に移ります。

 

 

1、

春雨は、パッケージに記載されている時間でボイルしてザルに切っておきます。

 

長ネギを、斜めに2cm間隔くらいで切り、生姜はスライスします。

(生姜は食べない)

 

ニンニクは皮を剥き粗く潰し、鶏ももは一口大にカットします。

 

 

2、

火鍋底料のパックを開け、中のものを全て鍋に入れます。

(油、粉末、豆鼓、クコの実が入っています。)

 

そこに、1の春雨以外を全て入れて、水を入れます。

 

強火で沸かしたら弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮ます。

 

 

3、

鶏肉に火が通ったら、春雨を入れて、完成♪

 

 

f:id:kimoty7:20190303204335j:plain

完成図

写真は、白菜やパクチー入れちゃってます。

 

あと個人的に辛いのが好きなので、左側は自家製ラー油を入れたので赤くなってます。

 

 

この火鍋底料は、イメージはインスタント春雨スープを自宅で作る感じですね。

 

 

写真はこちら、

 

f:id:kimoty7:20190303204707j:plain

 

裏面はこう、

 

f:id:kimoty7:20190303204629j:plain

 

ご覧の通り、全て中国語で書かれています。

 

僕は中国語が読めないので、中国人の友達に翻訳してもらい、作り方を知りましたw

 

 

少しずつ暖かくなってきましたが、夜はまだ冷える日がありますね。

 

体調に気を配りつつ、体に入れるものも、あったまるものをお試しください。

 

 

URLは下記に貼っておきます。

 

www.amazon.co.jp

 

一応、下記に春雨も載せておきます。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00V7TWQ7S/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=kimoshuu3773-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00V7TWQ7S&linkId=fe77b8230c3ddf8254c25d9f9e35a661

 

 

今日はこの辺で。

 

おやすみなさいー(^ ^)