手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

クリームパスタの新定番!チーズとバターで作るアルフレード♪

こんばんは!

 

 

料理系ブロガー兼、リストマーケティングブロガー、きもしゅーです( ´∀`)

 

 

昨日のカルボナーラに引き続き、今日もパスタ系をご紹介させていただきます。

 

クリーム系パスタの定番といえば、カルボナーラが思い浮かぶ方も多いかと思いますが、

 

僕はこのパスタも同じくらい人気が出ても良いと思ってます!

 

その名も、【アルフレード】!

 

 

中々聞かない名前かもしれませんが、なんでも、ローマのパスタ店の店名から、この名前がつけられたそうです。

 

クリームパスタの醍醐味といえば、トマト系やオイル系では出せない、濃厚さが魅力の一つですよね。

 

 

アルフレードの濃厚さは、カルボナーラを超えます。

 

濃厚クリームパスタ好きには、たまらない逸品かと思います。

 

 

では、材料です。

(一人前)

 

・生パスタ 110g〜130g

 

・お湯 たっぷり

(塩は入れない)

 

・ニンニク 小さじ1(細かく刻んだもの)

 

・バター 20g

 

・生クリーム 50cc

 

クリームチーズ 30g

 

・粉チーズ 大さじ1.5

 

・塩 少々

 

・茹で汁 大さじ2くらい

 

・ブラックペッパー 少々

 

 

以上です。

 

 

では作り方に移ります。

 

 

 1、

お湯は沸かしておく。

ニンニクを細かく刻んでおき、クリームチーズは暖かいところに置き、柔らかくしておく。

 

 

2、

フライパンにバターを入れ、弱火で溶かす。

 

そこに刻んだニンニクを入れ、香りが出るまで炒める。

 

 

3、

2に、塩少し、生クリームとクリームチーズを入れて溶かし、なめらかになったら粉チーズを入れる。

 

 

4、

鍋にパスタを入れ、湯で時間より1分短く茹で上げる。

 

 

5、

パスタの湯を切り、3に入れ、茹で汁を加えて混ぜる。火は弱火でつけておく

 

 

6、

器に盛り付ける。

 

上から、ブラックペッパーと粉チーズをふりかけて完成♪

 

 

f:id:kimoty7:20190305183705j:plain

アルフレード

チーズがたっぷり入っていて、とても濃厚で美味しいです。

 

 

クリームパスタの新定番、ぜひ一度お試しあれ。

 

 

今日はこの辺で。

 

 

一応生パスタのリンク貼っておきます。

 

www.amazon.co.jp

 

ではまたー(⌒▽⌒)