手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

リコッタチーズを自宅で作る♪

こんばんは!

 

 

料理系ブロガー兼、リスとマーケティングブロガー、きもしゅーです( ´∀`)

 

 

今日は、リコッタチーズの作り方をご紹介します。

 

リコッタチーズといえば、デザートにも料理にも使われている、万能チーズです。

 

デザートだったら、パンケーキでお馴染みの「bills」のパンケーキの材料として使われていたり、

 

料理だとバゲットに乗せて、スモークサーモンやアボカドと合わせてブルスケッタに使ったり、

 

色々と使い道があります。

 

そのまま食べても美味しいですよ♪

 

そんなリコッタチーズの作り方をご紹介します。

 

 

まず材料です。

 

・牛乳 1L

 

・生クリーム 200ml

 

・ポッカレモン 60ml

 

 

以上です。

 

作り方に移ります。

 

 

1、

鍋で牛乳と、生クリームを合わせ、中火で80℃まで温める。

 

 

2、

火を消し、ポッカレモンを入れ、ヘラでよく混ぜる。

ドロドロと固まってきます。

 

 

3、

また中火をつけ、一度沸かします。

沸いたらザルにキッチンペーパーを敷き、そのまま流し入れます。

(汁はボールで受けましょう。栄養が残っている、牛乳の残り汁ですので、普通に冷やして飲むと美味しいです。)

 

 

4、

チーズの粗熱が取れるまでしばらく置きます。

 

f:id:kimoty7:20190312181304j:plain

ザルでこしたところ。

 

5、

粗熱が取れたら、タッパーに入れて、冷蔵庫で冷やします。

 

完成♪

 

f:id:kimoty7:20190312181732j:plain

粗熱が取れたところ。これをタッパーに入れます。

フワフワ♪♪

 

シンプルで、材料も少なく手軽に作れるかと思います。

 

 

近いうちに、このリコッタチーズを使ったパンケーキのレシピをアップします٩( 'ω' )و

 

 

では今日はこの辺で!

 

 

また明日ー(^ ^)