手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

置いておくだけでオシャレ♪自家製レモネードを作る♪

こんばんは!

 

 

料理系ブロガー兼、リストマーケティングブロガー、きもしゅーです٩( 'ω' )و

 

 

今日の関東は春一番

 

僕が住んでいる千葉県の房総半島も、日中はとてもポカポカしてました。

 

今日は、そんな暖かい日に飲みたくなるドリンクの作り方をご紹介いたします。

 

その名は、【レモネード】!!

 

ビーチカフェのおなじみのドリンクメニューですね。

 

実はレモネード、自宅でも簡単に出来るんですよ♪

 

そして出来上がりはシロップみたいな仕上がりになるので、保存もききますし、

 

飲みたいときに水で割って飲むので、カルピス感覚でぐびぐび飲めちゃいます♪

 

 

まず材料です。

(約20杯分)

 

・レモン 4こ

 

・グラニュー糖 1kg

 

・水 200ml

 

・ポッカレモン 200ml

(酸味が強いものであれば、レモンジュースでも可)

 

オールスパイス 3フリ

スターアニスや、シナモンなど、数種類のスパイスがブレンドされているもの。なくても出来るが、あればなお良い)

 

 

以上です。

 

 

作り方に移ります。

 

 

1、

レモンを洗剤を使って軽く洗います。

(農薬などが皮に付着しているため、洗剤を使って洗います。)

 

洗ったら、

1ミリ〜2ミリ幅くらいで、全て薄くスライスします。

 

 

2、

鍋にレモンを全て入れ、グラニュー糖、水、ポッカレモン、オールスパイスを入れます。

 

入れたら中火にかけます。

 

 

3、

ヘラでよく混ぜながら、一度沸かします。

 

沸いたら弱火にし、15分ほど煮詰めます。

 

目安は、レモンの皮と果実の間の白いところが、少し透明になってくるまで。

 

 

4、

皮と果実の間の白いところが少し透明になってきたら、火を消し、粗熱が取れるまで放置します。

 

 

5、

冷めたら煮沸した瓶などに入れて、保存します。

 

 

6、

飲むときは、レモネード大さじ2に対して、水を250ccくらい。あとは氷をたっぷり入れたりして、召し上がってください。

 

 

f:id:kimoty7:20190309190214j:plain

完成♪

 

オールスパイスの購入リンク

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0074Z7QBK/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=kimoshuu3773-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B0074Z7QBK&linkId=b4e55ec218144b8a8c6f50a8c2e4012a

 

煮込んだレモン飾ったり、ミントを添えたりすると、よりオシャレで涼しげに見えます♪

 

ぜひお試しください( ^ω^ )

 

 

また、炭酸水で割ってレモンスカッシュにしたり、サワーで割って、レモネードハイとかにしても、かなり美味しいです♪

 

ちなみに、ライムを使ってライムネードも作れます。

 

これは材料がちょっと変わってくるので、また違う機会にお伝えします。

 

 

では今日はこの辺で。

 

また明日ー(⌒▽⌒)