手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

香ばし美味しい♪鶏ムネ肉のてりやきチキン丼♪

こんばんは!

 

料理系ブロガー兼、リストマーケティングブロガーのきもしゅーです(^ ^)

 

今日は、鶏ムネ肉で作るてりやきチキン丼をご紹介したいと思います♪

 

鶏ムネ肉はスーパーにいってら安く売っていて、主婦や料理を作る方の味方ですよね。

 

もも肉に比べて脂身が少なくてヘルシーですし、ダイエット食材としても名高い材料ですよね。

 

にも関わらず!今日はちょっとこってりと仕上げちゃいますw

 

 

まず材料です。

(2人前)

 

・鶏ムネ肉 300g

・塩 少々

・白胡椒 少々

・はちみつ 2まわし

・料理酒 大さじ1(鶏の下味用)

・料理酒 大さじ3(てりやきのタレ用)

・醤油 大さじ3

・みりん 大さじ2

・水 50ml

・砂糖 大さじ2

・卵黄 2こ

・葉っぱ系 盛り付けようなのでお好みで

・白ごま お好みで

・パセリ お好みで

 

以上です。

 

では作り方に移ります。

 

 

1、

鶏ムネ肉を一口大にカットし、塩と白胡椒、料理酒を入れ、混ぜる。

満遍なく混ざったら、はちみつを2まわし入れて、混ぜる。

(はちみつで香ばしい色と香りが格段に増します)

 

 

2、

フライパンを中火で熱し、油を少し入れておく。

下味した鶏ムネ肉を投入し、中火のまま焼く。

 

表面に焼き目をつけることが目的なので、中まで火が通る必要はありません。

焼き目は、「焦げ始めた?」くらいまでつけます。

理由は、このあとタレで煮込む時に、焼き色が少し落ちてしまうためです。

 

 

3、

肉が満遍なく焼き色がついたら、料理酒、醤油、みりん、水、砂糖を入れ、一度沸かします。

沸いたら弱火にし、アルミホイルで蓋をし、5分放置します。

 

 

4、

蓋を外し、強火にして、汁を煮詰めていきます。

とろーっとしてきたら、okです。

ご飯と葉っぱを盛り付け、上に乗せましょう。

 

 

5、

白ごま、パセリを振ったら、完成♪

写真は温玉が乗っていますが、手軽にトッピングできる卵黄か目玉焼きでも、美味しく召し上がれます。

 

f:id:kimoty7:20190320211329j:plain

完成♪

香ばしい香りがたまりません!

おかわり必須。

男子諸君が喜びますよ♪

 

 

今日はこの辺で!

 

また明日ー♪( ´▽`)