手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

ヘルシ美味しー♪しっとりボイルチキンの野菜たっぷり甘酢かけ♪

こんにちは!

 

料理系ブロガー兼、リストマーケティングブロガー、きもしゅーです( ´ ▽ ` )

 

今日のまかないは、サツマイモと、大葉と、鶏もも肉の天ぷらだったんですが、体調がよくなく油モノを食べれないスタッフがいたので、別で一品作りました。

 

なるべくヘルシーにしようと思ったので、鶏ももをボイルして、甘酢だれに野菜をたっぷり入れて、和えたものをかけました♪

 

まずは材料です。

(1人前)

 

鶏もも肉 200g

 

・料理酒 少し

 

・塩 少々

 

・白胡椒 少々

 

以下は甘酢ダレ。

・醤油 大さじ1

 

・砂糖 大さじ1

 

・酢 大さじ1

 

・塩 少々

 

・生姜すりおろし 少し(チューブでもok)

 

・ニンニクすりおろし 少し(チューブでもok)

 

・ごま油 少し

 

・アボカド 1/4こ(角切り)

 

・トマト 1/4こ(角切り)

 

・玉ねぎ 1/8こ(みじん切り)

 

以上です。

 

では作り方に移ります。

 

1、

鍋にたっぷりのお湯を入れ、料理酒を少し入れて、火にかける。

鶏もも肉に、塩と白胡椒をフリ、下味をつけておく。

 

 

2、

お湯が沸いたら鶏肉を入れ、もう一度沸かす。

沸いたら弱火にし、7分ボイルする。

時間になったらお皿などにあげておく。

 

 

3、

ボールに砂糖、酢を入れて混ぜる。

砂糖が溶けたら、醤油、塩、生姜すりおろし、ニンニクすりおろし、ごま油を入れて混ぜる。

そのあとに、アボカド、トマト、玉ねぎを入れ、野菜が崩れないように軽く混ぜる。

 

 

4、

お皿にご飯を盛り、鶏肉を盛り付け、上から野菜入り甘酢だれをかけたら完成♪

今回は野菜も横に添えました。

写真はアプリのFoodie先輩で鮮やかにしていただいてますw

 

f:id:kimoty7:20190318163552j:plain

完成図♪

 

あ、ちなみに鶏もも肉の皮は、ボイルするとブヨブヨになってしまいますが、気になるかたは、盛り付ける前に外すのがいいと思います。

 

よりヘルシーに作りたい方は、鶏むね肉で作るとよりヘルシーに仕上がります。

 

 

ぜひ、お時間があるときに試してみてください♪

 

今日はこの辺で!

 

では、また明日ー٩( 'ω' )و