手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

プルプル食感♪杏仁豆腐の作り方♪

こんばんは!

 

料理系ブロガー兼、リストマーケティングブロガー、きもしゅーです( ^ω^ )

 

先に謝っておきます。

今日の投稿、完成図や途中経過の写真がありません。悪しからず。。。m(_ _)m

 

さて、今日は杏仁豆腐のレシピをご紹介します!

 

僕は札幌と東京でしか中華料理の修行はしていませんが、その中でも一番美味しかったレシピをご紹介します♪

 

材料

(4人前くらい)

 

・牛乳 250g

・生クリーム 100g

・板ゼラチン 10g

・上白糖 17g

・杏仁霜 6g(杏の実の種の殻をすりつぶしたもの。高価なのでアーモンドパウダーで代用でもok)

エバミルク 65g(無糖練乳のこと)

 

 杏仁霜↓↓

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000I0V1SW/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=kimoshuu3773-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B000I0V1SW&linkId=cd1b343606d757e697d69d0593aed946

 

以上です。

 

作り方に移ります。

 

1、

板ゼラチンを、たっぷりの水で柔らかくしておく。

 

 

2、

鍋に牛乳少しと、杏仁霜を入れ、混ぜ合わせてとかす。

溶けたら、牛乳を全てと、上白糖を入れ、火にかける。

一度沸かし、沸いたら火を止め、柔らかくしたゼラチンを入れ、よく混ぜる。

 

 

3、

鍋に、生クリーム、エバミルクを入れ、さらによく混ぜ、粗熱が取れるまで放置。

粗熱が取れたら、大きめのタッパーなどに入れ、冷蔵庫で固める。

冷え固まったら、完成♪

 

 

やはり、杏仁霜を使うと味がグッと本格的になります。

どうしても、杏仁霜も、アーモンドパウダーも手に入らない場合は、アーモンドエッセンを少量垂らすと、杏仁豆腐の香りを出せるので、代用可能です。

 

 

では、写真が一枚もないので、懐かしいレシピ帳の一部を載せときますw

 

f:id:kimoty7:20190321195551j:plain

下っ端時代のレシピ帳。あ、今も下っ端でしたw

 

ちょっと、過去のレシピを公開しようとすると、写真がないのは本当にすみません。

味は超うまいものばかりなので、なんとか文章でも伝わるよう工夫しますので、よろしくお願いします。

 

では、今日はこの辺で!

 

また明日ー٩( 'ω' )و