手軽で簡単♪きもしゅーのすぐ出来るレシピブログ

主婦や料理が好きな方、これから料理を始めようと思っている方が簡単に実践出来るレシピを更新していきます。少しでもお役に立てれば光栄です♪

本格派!ココナッツファインを使った香り高いココナッツプリン♪

こんばんは!

 

料理系ブロガー兼、リストマーケティングブロガーのきもしゅーです٩( 'ω' )و

 

昨日に引き続き、今日もデザート系です。

 

今日は、ココナッツファインを使ったココナッツプリンをご紹介します!

ココナッツファインとは、ココナッツの身を削って乾燥させたものですね。

ココナッツパウダーとの違いは、削りの荒さです。

 

意外とみなさん食べたことあると思いますが、ミスドに行くと、ドーナツの周りに、白い細かい固形のものが周りについてるドーナツがあるじゃないですか、

あれが、ココナッツファインです!

 

中々優秀な食材でして、美味しい上に、香りがいいだけではなく、下記のような効果もあります。

 

・体脂肪を燃やす

・美肌効果

・美髪効果

・便秘解消

 

体に優しくてとっても嬉しい効果ですね( ^ω^ )

 

では、レシピに移ります。

材料です。

(5人前)

 

・牛乳 500ml

・板ゼラチン 6g

・ココナッツファイン 50g

・生クリーム 45g

・グラニュー糖 60g

 

 

作り方です。

 

1、

板ゼラチンをたっぷりの水で柔らかくしておく。

 

 

2、

ココナッツファインを、汚れを拭き取った綺麗なフライパンで、乾煎りする。

(油も入れずに、火をつけて煽り続ける)

少しキツネ色になったところで、止めます。

香りが一気に出てくるので、違いはすぐにわかると思います。

 

f:id:kimoty7:20190322183740j:plain

乾煎りしているところ

 

3、

鍋に牛乳と乾煎りしたココナッツファイン、グラニュー糖を入れ、一度沸かします。

沸いたら火を止め、ボールにザルを使って濾し入れます。

ココナッツファインの粒子は、口に残るので全て濾しちゃいます。

濾したら、まだ熱いうちに柔らかくした板ゼラチンを入れ、完全に溶かし、溶けたら生クリームを入れ、よく混ぜます。

 

f:id:kimoty7:20190322184122j:plain

濾しているところ

 

4、

ボールに氷水をあて、冷やします。

とろーっとしてきたら、タッパーに移します。

その後冷蔵庫に入れ、冷やし固めます。

 

 

5、

だいたい2時間〜3時間くらいしたら、完成♪

器に盛り付けます。

 

f:id:kimoty7:20190322184945j:plain

完成♪

 

今回も、万能ベリーソースをかけちゃいましたw

もちろん、何もなしでもかなり美味しいです(^ ^)

 

ポイントは、ココナッツファインの乾煎りですね。

あそこで香りをしっかり出せれば、とても美味しいココナッツプリンになりますよ。

 

ココナッツファインのリンク↓↓

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00P1XHVS0/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=kimoshuu3773-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00P1XHVS0&linkId=cf03d9dfeec8a0a19f43d5edb0fce384

 

 

今日はこの辺で!

 

また明日ー♪( ´▽`)